おはようございます!
春日整骨院の春日です。

腰痛・ひざ痛・肩痛などでお悩みの方がとても多くいます。
痛みはなぜ起こるのでしょうか???

痛みの発生原因には大きく分けて3つあります。

1.シナプス遅延性の速まりによる痛み

このタイプの代表は「動くと痛い」運動痛で、慢性的な痛みは殆どこのタイプです。これは関節を動かす筋肉がその役割をきちっと果たせていないことが原因で、※神経筋連絡不全と言われる状態です。こうなる原因の大半は関節の使いすぎによる筋肉のオーバーワークや関節に変形があるため関節面に過度な制限がかかり、筋肉が充分に働けないようになっていることなどによります。

 

※神経筋連絡不全とは、神経から筋肉へ伝えられた運動指示が筋肉中の筋線維にちゃんと伝わっていない状態を表しています。

 

2.炎症性の痛み(免疫反応性)

このタイプの痛みは通常、捻挫や打撲、挫傷などを受傷した時に発するのが一般的で、「動かなくても痛い」のが特徴です。この痛みは、自然治癒の仕組みである免疫システムが活発に働いている時に代償として必ず炎症物質の出現がある為に生じます。

 

3.代謝性の痛み

このタイプの代表的な痛みは腱鞘炎です。これは関節を長く継続的に使いすぎると関節を守る為、自然に関節の中から潤滑液である滑液が大量に分泌され、

それが腱や腱鞘などへ「過剰にしみ込んだ時」に発する痛みです。

 

春日整骨院では神経の伝達機能や筋代謝を回復させ、痛みを発するこれらの原因を解消、抑制し早期に痛み消失を図ります。

詳しい施術内容についてはお気軽にお尋ねください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

大阪市北区豊崎3-10-2 I&F梅田208
Tel 06-6147-5222

春日整骨院  春日 慎一

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です